箱とマーマレード

うたプリファンブログです。愛と感想と考察を書きます。

劇団シャイニング BLOODY SHADOWS 感想

ブラシャ11/6 14時の公演を観てきました。

 

期待通り、いやそれ以上でした。本当に。

期待しすぎて100点満点中120点を求めてた節があるんだけど、結果としては五億点でしたマジで。

今日まで生きてきて本当によかった。

 

昨今の情勢により、舞台芸術は非常に厳しい状況に置かれています。そんな中で無事に上演までたどり着けた、そして私自身も無事に観劇することができたのがまずとても幸運でした。神社までお祈りに行った甲斐がありました…。

 

そして作品の出来は過去の劇団シャイニングシリーズ同様非常に高く、そしてレンと真斗とその関係を推す私がかける重い期待に十分に応えるものでした。本当に観に行けてよかった。

 

以下は感想です。ほぼ自分用の覚書です。

思い出す度に勝手に追記されていきます。

 

注意

・ネタバレがあります。

・BLを好む者の視点が入っています。

・初代と2代目を都合よく混同し、都合よく分けて考えます。

 

 

 

 

 

 

【ブラシャ感想】

・100点どころではない

・見たいものが全てあったし、期待を大幅に超えてきた

・マサフェリーとウォーレンの関係が最高だった。私が見たい感情だった

・冒頭マサフェリーを噛んだのがウォーレンだったのでもう……

・マサフェリーがはじめの生贄、弟くん、兄と3人殺し、ラスボスも殺したのがすごくすごくすごくよかった  殺しで重みが増していくマサフェリーが本当に最高だった

・そんなマサフェリーを最後まで信じマサフェリーの作る世界に協力するウォーレンが最高だった  ラスボス直前にふたり手を繋いで誓うシーンが本当に本当に本当に最高で仲のいいレンマサちゃんのせかいとして一番見たいものがそこにあった

・最後の殺陣でマサフェリーだけ剣がなかったけど(多分ここはミス?剣の音響は入ってたので)、最後ウォーレンがどこかでマサフェリーに剣を渡してラスボスに剣をむけるシーンにつなげたのが役者さんたちの絆を感じつつウォーレンとマサフェリーの絆を感じてとてもとても最高だった

・レンちゃんモテモテで嬉しかった。アイレスがウォーレンと片割れになって強い絆を感じていて、でもウォーレンは一人でなんでもやろうとするマサフェリーが放っておけなくて追いかけちゃうんだよなぁ

・マサフェリーが2発も右ストレート喰らっててすごくすごくよかった  アニメ1期の真斗がやった右ストレートからして真斗って結構力で訴えるところあると勝手に思ってるんだけど、真斗が力に訴えられた感じでよかった

・なんでもひとりでやろうとするマサフェリーをちゃんと追いかけて1発殴ったウォーレン、そしてそれを受け入れてウォーレンと握手したマサフェリーが、なんでも背負い込む真斗とさりげなく見てるレンちゃんに通じるものがあって最高だった

・最高  とにかく最高  本当にありがとう

・藍ちゃんの「うー赤き花ー」の高音がでる人がこの世にいると思わなかった  セリフも歌もすごく美風藍の声で全く違和感なかった

・アイレス役の秋葉さんは元々うたプリが好きだったらしく、ツイッターや、最後の挨拶でもそれに言及していた。こういった作り手側の愛を感じる話はやっぱり聞いていて嬉しい。また、秋葉さんは、役として話す時や歌声は藍ちゃんのようなきれいな高音が出ていたので地声も蒼井さんのように高めなのかと思っていたが、挨拶ではふつうの(特筆して高いわけではない)声だったので驚いた。うたプリ愛が果たした再現だったのかもしれない。

・マスミラの時もだけどラスボスに操られポジションの藍ちゃんイイ

・高本学さんめちゃ演技上手くなっててよかった。JTのときはレンちゃんの声意識してなのか語尾が出切ってない感じがあったけど今回は聞きづらいシーンが少なくて役として芯があって、ウォーレンとしても役者としてもかっこよかった。

・マサフェリー役の仲田さんは声が特別似ているわけじゃなかったけどすごく自然で物語に合っていた。あのブーツとかっこいいマントを着こなしていた…。うつくしかった。マサフェリーの誠実で優しいが苦悩の多い性格がよく出ていて美しかった

・ウォーレンがマサフェリーの首掴んで生贄の血を吸わせるところはマサフェリーの「ウォーレン…」ってかすれたちいさな声がめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃよくてもうしんどかった  あのシーンのあの一瞬だけマサフェリーだけウォーレンに甘えたようなようすでそれでもウォーレンが自分を思ってくれているのをわかってるから抵抗もしきれずあの狭間で出たかすれた「ウォーレン」がすごくよかったーーーーーー

・とにかく美しかった。全て美しい。

・演出がとてもよかった。霧出たり、照明の反射で魔法を表現したり、時間経過を時計と謎の妖精さんで表現したり、新しい試みとやらがすごくファンタジー世界に合っていた。

・話は、人間とヴァンパイアの共存の道を探すマサフェリーが、ヴァンパイアにとっての真の救いは滅びだという結論に至る話で、これがまた都合が良くなくてよかった。人間もヴァンパイアも手にかけたマサフェリーが至る結論としてとても美しかった。

・原作の一番最後のセリフの「朝が来たらそこには誰も居ない」みたいなやつが、ヴァンパイアの滅びで自分たちもいつか死ぬことが重ねられててもう最高だった。泣いた。とにかく脚本が容赦なくて上手かった。ポラリスもめっちゃ人死ぬやん…って感じだったけどほさかさんのそういう容赦ないところがマサフェリーを美しく彩っててとにかく美しかった…。宗教画のような美しさ。死によって彩られる神聖な美しさ。

・ウォーレンとマサフェリーがすごくよかったな…

・マサフェリーが人間を手にかけるシーンがもう本当に最高でめちゃくちゃ見たかったやつだった。迷い、苦悩、己の信念、人間への愛情、そういったものの狭間で、自分にできること、自分がやったことの意味を考えるマサフェリーがとても悲劇的で美しかった。

マサフェリーが悲劇的につよくうつくしく確固たる信念を持つ過程が美しくてもう…

・ウォーレンとマサフェリーが最終決戦に向かっていくシーンで客席に背中を向けて2人並んだところ、オレンジと青の髪が並んで揺れて同じ目的に向かって共闘する姿、これが、これが本当に観たかった。これが私の観たいレンマサちゃんだった。あまりにもうつくしくて泣いた。そこに理想があった。

・最後挨拶マサフェリーがウォーレンの背?肩?に手を置いて「ちょっと触りたかった」

えっなにそれ……仲良しか?????高本学さんは自分は人見知りって言ってたけどすごく仲良くなってたみたいでよかった。

・ペンライト買ってよかった…このオレンジと青と薄紫の色が出るペンライト…ブラシャ仕様…

 

・他の方の感想で、真斗の上に立つ者としての素質がマサフェリーに投影されているという言及がいくつかありめちゃくちゃわかる〜〜〜〜と思った。作中でもマサフェリーは己のエゴで他人に理想の世界を押し付けるところを指摘されていたけど、今後もしブラシャの続編がまた出たら(?)、ラスボスはマサフェリーなのかもしれない。ヴァンパイアの救いは滅びだという結論に至った真斗はこれから沢山のヴァンパイアや、ヴァンパイアになって苦しむ人を屠っていくんだろう。ああ……

 

【11/19 19:00〜大阪公演】

・ウォーレンとマサフェリーが最後は己の身をも滅ぼすための死を敵に与えるために共闘を誓い握手をするシーンが本当に本当に崇高で、これが私の見たかったものだなぁと今日も思った。
あのシーンは共闘の誓いであり心中の誓いだ……。

・マサフェリーは今まで殺してきた命も、これから目的達成のために殺していく命も背負っていくし、その隣で同じだけ罪を背負ってマサフェリーを一人にしないのがウォーレンなんだろうな……。

・今日の公演は前回にも増して迫力があった…。今日来ることができてよかった。

・窪寺さんへの追悼メッセージが公演開始前にスクリーンに映し出された。

・最後のトークショーはとてもかわいかった。高本さんすごく末っ子だな…。仲田さんは大人っぽい感じ。どんどん話が脱線する感じが面白かった。仲の良さが伝わってきた。

・最後の殺陣、ちょっと変わった…?マサフェリーが剣なしで闘うのは演出でした…誤解して申し訳ない。今日は前回よりブラッシュアップされていた気がした。

 

【11/22 18:00ライビュ】

・ライビュだと顔がアップになるからマサフェリーの鬼気迫った顔がよく見えてとても良かった…。特にラインハルトを殺すところ。綺麗な顔が鬼のような顔で絶叫していて、おそろしく、しかし哀しく、とても胸を打たれた。

・挨拶直前の退場で仲田さんが高本さんの肩叩くの毎回やっているけど本当にかわいい……大阪の時は高本さんがやめろよ〜って感じで軽くのけてたけど今日は仲田さんが高本さんがやってたファンサ真似してから叩いてて高本さんがちょっと照れた感じに笑いながらのけててかわいかった…。レンマサちゃん実際にやってたらこんな感じかな…。

・最後の挨拶がわちゃわちゃで笑ってしまった。今日はテオドールとラインハルトだったけど、作中ではテオドールがラインハルトを殺す関係なので、それを踏まえてかテオドール役の方がラインハルト役の方を立てていてギャグな感じで師弟をやっていて面白かった。その後もラインハルト役の人が「明日で終わるの悲しい」みたいなことを言って泣き真似し始めたらテオドール役の人もジョナサン役の人も仲田さんも泣き真似を始めてかわいかった。締めの挨拶の仲田さんはにこにこしてて笑うのが好きそうだけど言葉をちゃんと選べる人だし包容力もあるし大人っぽい落ち着きがありながら空気も読めててすごい…この人…人格が好き…とうらぶの大演練のときとかもっと注目しておけばよかった…!!!!!

・毎回思うけどOPがすごく好き。ハーモニーがめっちゃ綺麗だし耳に残る。早くサントラ欲しい。

・私が観に行けるブラシャはこれで最後なのだけど本当にこの瞬間を止めたいな…