箱とマーマレード

うたプリファンブログです。愛と感想と考察を書きます。

プリライ7th

プリライ7th感想

27はライビュ、28は配信で参加。

 

相変わらず自分用です

 

 

 

 

 

 


11/27(土)  ライビュ  池袋グランドシネマサンシャイン

 


2020年4月から延期して以来約1年半ぶりの開催。本当に久しぶりな感じがした。

コロナの影響は読めなくてずっと振り回されたけどこうしてようやく開催に辿り着けて感慨深い。今日がとても楽しみだった。

 


開幕からマジLOVEキングダムを思い出させるファンタジック☆プレリュード。今回は池袋グランドシネマサンシャインでライビュだったから余計に懐かしくなった。まだコーレスが蘇るし手がふりを覚えている。

マジLOVEキングダムはもう2年前なのか…。たくさん映画館に通ってたくさん応援して、あの時期があったから今の私がある。これは断言できる。

コロナで世界はいろいろ変わってしまったし、私も就職したけど、うたプリだけは変わらずそこにある。いや、うたプリも変化を重ねながら、ただその愛は変わらず私たちに向けてくれる。だから私もこうして共にいたいと思える。

 


今回のライブは鈴木達央さんと代永翼さんが不参加という、森久保さんの言葉を借りるなら「不完全な」形だった。代永さんに関しては寂しいし、鈴木さんに関しては悔しいし今でもなんであんなことやったんだという怒りを感じる。

だからこそ、キャスト陣のフォローの良さが際立った。HE★VENSは全員で黄色のリングライトをつけて、カルナイは蘭丸のソロで3人が踊るという演出に泣いた。

特に鈴木さんの欠席のカバーは本当に難しかったと思うんだけど(ここでの対応で大炎上にも大感動にも振れるし今後鈴木さんが戻って来れるかどうかが決まるから)、今回のカルナイに関してはいつも以上にKIZUNAがあった。

キャストの欠席に対して取れる手段はいろいろあるけど、今回のうたプリ運営がこの方法をとったのがすごく嬉しかった…。MCでは鈴木さんの話は全然出なかったが、「黒崎蘭丸はそこにいる」ことを最大限尊重し、むしろ4人の絆を強く感じた。本当によかった。

 


ヘヴはグル曲中心でカルナイはソロありでスタリはマジLOVE1000%からのSTAR WISHで圧倒的成長を感じさせてくれるというグループごとの差もよかった…。てかSTAR WISHめちゃくちゃかっこよくて真斗のささやき声もマジでマジで最高で溶けた。聴けてよかった……。

 


最後のWelcome to UTA☆PRI KINGDOM!!、そしてマジLOVEキングダムは、今のうたプリを象徴するとても大好きな曲なのでこれも生で聴けてよかった。

 

 

 

11/28(日)  配信

 


今日は配信。思う存分声が出せた。1000%で顔見合わせたレンマサでクソデカ悲鳴をあげてしまったのでちょうどよかった。

 


今日は追加情報が発表され、アニメスペシャルのタイトルが判明した。〜旅の始まり〜。マジLOVEキングダムを除くとアニメは本当に久しぶり。4期ぶりなので5年ぶりとかになるかな。いや〜嬉しい……。今から既に円盤が欲しい。

 


以下は昨日書き忘れたところ。

・ユニット曲が何気にどれも気合入ってたなと思う。UDUはびっくりするほど完全再現。お姫様抱っことか難しい振りは入ってなかったけど、それ以外は完全に再現していて驚いた。マジLOVEキングダムの中でもかなり踊りが激しい曲なのでよく再現したなと思う。3人の熱量に感服。

トロイメライエチュードから始まった曲というところが再現されていて曲間に百合の花持ってセリフを言うパートがあったのがライブ版という感じで特別感がありよかった。光る百合の花はライブでやるなら出てくるかなと思ってたけどちゃんと出てきてニコニコしてしまった

・フェザハンGo High〜〜……………最高です

・カレスコはマジLOVEキングダムだと一番演出が不可能なんですが今回は空飛ぶつながりで気球でした。足元が揺れてるのがよくわかったので高所恐怖症の木村さんあれめちゃくちゃ怖いと思う……よくやってくれたなと思いました……

・昨日はギラギラ〜が普通にギラギラだったんだけど今日はナギのソロパート部分がナギナギナギナギになっててほんとヘヴちゃんなかよしやな……かわいい

・昨日のトークはスタリの10割そばしか思い出せないんだけど今日のトークはさらに盛り上がっててかわいかった。たぶん2日目トークが円盤収録だと思うのでそれを待つ。