箱とマーマレード

うたプリファンブログです。愛と感想と考察を書きます。

サンリオシャニライコラボ

サンリオとシャニライがコラボした。

サンリオは大学同期が好きで話を色々聞いていたので、

今回のコラボは大変嬉しかった。

 

以下、ネタバレやカプ話があります。

 

 

 

 

 

サンリオシャニライコラボはさまざまなコンテンツがあったが、そのうち、

①シャニライのストーリー

②ピューロコラボ

③ピューロでのトークイベント

について話そうと思う。

 

①シャニライ

今度書く。

 

②ピューロコラボ

初日の28と翌29(トークショーの日)に行った。

初日は朝から大変な行列。朝8時に着いたが、すでに信じられない長さの列ができていた。

うたプリのイベントは時間帯で区切られている場合が多いから、純粋に早い者勝ちで並んだのは久しぶりな気がする。

当然皆の目当てはコラボグッズ。今回のはかなりかわいかったので、普段グッズはあまり買わない私でも欲しいと思って初日に行った。

列は館内の3階と2階を全て使ってぐるっとまわり、途中の完売情報にやきもきしながら、レジに着いたのは11時半。屋内だったので身体はしんどくなかったが、なかなか精神力を試される列だった。

無事に目当てのグッズは買えたのでよし。後日の通販も発表されたので、買えなかったオタクも浮かばれるとよいなと思う。

その後はキーワードラリーをまわり、コラボフードをたべ、アラシエちゃんとたくさん写真を撮って、うたプリオタクとしての活動は無事に終えた。シャニライURの背景の場所の近くにそれぞれのスタンドパネルが設置してあり、大変かわいかった。真斗くんはレディキティハウスのピアノ、レンちゃんは知恵の樹上のバルコニー(近くには恋人同士で鳴らす鐘がある)で本当にかわいい。

さて、うたプリオタクとしての活動だけでは、結構時間が余る。せっかくの人生初ピューロランドなので、園内の各種アトラクションも楽しむことにした。

28と29を使ってめぼしいものは制覇したが、中でも良かったのはショーだった。エッグンロールイースターKAWAII KABUKI、ぐでたまのショー、ウィッシュミーメルちゃんのショーをみた。KAWAII KABUKIとエッグンロールイースターについて話す。

エッグンロールイースターは、キティとマイメロクロミがメインのショー。これはマイメロクロミの関係が察せられる話となっており、メロクロが最高だった。

ここで初めてサンリオキャラたちのキレキレダンスを見たので驚いた。めちゃかっこいい。私の隣に座っていた女の人はバズーカのようなカメラを持っていて、客席も一緒に踊る時は振り付けが完璧だった。素晴らしい。

KAWAII KABUKIは歌舞伎テイストにミュージカルやストレートプレイ、モダンな音楽を合わせた作品で、演出が面白かった。そしてストーリーがサンリオの愛と平和を愛する思想を表現していてうっかり泣いてしまった。キティが、鬼を怖がって追い出してしまったことを謝る時に、「相手のことがわからなくて怖かったからやってしまった」ということに言及していたのが良かった。サンリオの理想は今の世界が目指すべき姿だなと思った。

 

こんな感じでうたプリ成分もピューロ成分も楽しめた。コラボがなくてもまた行きたいな。

できれば来年あたり第二弾をやってほしい!

 

トークショー

登壇は鈴村さん、蒼井さん、前野さん、そしてキティ、シナモン、ポムポムプリン。

奇跡的に13時の回当たったので参加。席数がかなり少なくて本当にラッキーだった。しかも前から3列目!

13時の回は冒頭ドラマがレンマサだった。レンと真斗が休憩時間仲良くしている(正しくは決められたペアとして色々写真を撮って回っている)のをカミュちゃんと藍ちゃんにいじられるという私もびっくりの話。

クイズという名の大喜利を経て、キティとシナモンとプリンが登壇すると、声優の三人のテンションが明らかに上がって、かわいい〜を連呼していた。確かにかわいいし、そんな声優さんたちもかわいいし、本当に最高だった。中でも前野さんのテンションが高くて、ゲームの説明の間ずっとプリンくんと戯れていた。

ゲームは買い物ゲームで、コラボグッズから5000円ちょうどをめざすというもの。

鈴村さんはずっとキティちゃんに悪巧みを仕込むし、前野さん蒼井さんはキャラにメロメロでなんでも買ってあげるね〜💕と赤ちゃん言葉だし本当に可愛かった。

 

配信で15時半の回も見たが、こちらはジェスチャーゲーム。腕の可動範囲が大きいキティはかなり器用にジェスチャーをこなして、腕が短いシナモンとプリンは何やっているかわからなくて大変に可愛かった。シナモンくんまじでかわいいな……

 

 

総評

本当にいいコラボだった……。コラボとしても最高で、レンちゃんと真斗くんがそれぞれマイメロちゃんとキティちゃんというサンリオの顔のような子が相手だったのも嬉しかったし、ピューロがうたプリ関係ない部分も楽しくて本当にいい週末を過ごせた。まじでまたやってほしい。