箱とマーマレード

うたプリファンブログです。愛と感想と考察を書きます。

2022/10/02 スタツア舞台挨拶(横浜パシフィコ)

11:45の回(ライビュ)


まずソロ曲感想。司会がいないので、曲が流れている間のみ自分の曲について話す。

音也……マサがサポートで感動した。ギターモーション細かい(寺島)

レン……脚が長い。自分の魅力を理解してきた神宮寺氏を感じられる。(諏訪部)

セシル……MCの年下な感じと曲歌ってる時の感じのギャップがいい。音也とトキヤ召喚した。(鳥海)

真斗……スノードームの演出が良い。レンがサポートで美味しいところをもっていく。(鈴村)

鈴村さんスノードームに入れたい(宮野)

那月……彼(那月)の世界観。もしライブでやるなら歌わないで曲の間にお菓子作る。

トキヤ……ライブでやるなら踊ります。腰振る動きは自分もよくやっている。(宮野)

翔……ドラゴンとかどうするんだろう。(下野)

こうやって下野さんのトークを見守っているのもST☆RISHと一緒だね(宮野さんか鈴村さん)

 


トークの次はクイズ。

寺島さん……南極にまつわるクイズ。白夜の写真。諏訪部さんが白夜をすぐに当てる。

諏訪部さん……オセアニアにまつわるお絵かきクイズ。お題はオペラハウス。諏訪部さん普通に上手で鳥海さんがサッと答える。

鳥海さん……モノボケ自由の女神が持っているものは?というお題だったがみんな張り切ってボケる。結局みんなくまプリを持って正解扱いに(?)

鈴村さん……南米にまつわるジェスチャーゲーム。お題はリオのカーニバル。踊る鈴村さん。ひたすらボケ解答かます6人。鈴村さんがボケ解答のジェスチャーをし始めて大変混沌としていた。タイムアウト後に諏訪部さんがリオのカーニバル?と答えて締め。

谷山さん……6文字の解答を1文字ずつ出すゲーム。答えはスフィンクスだったが、2回解答可能ということでみんなボケを考える。完成した単語はまさかの「Sせめ 寺島(宮野さんが寺島さんの似顔絵を描いた) 。♡」となった。面白かった…。

宮野さん……ヨーロッパにまつわる文字の穴埋めゲーム。お題はダズンローズの12の意味が漢字で表示されているのを一部穴埋めるというもの。「真◯」で鈴村さんが「真斗!」、「◯力」で谷山さんが「バカ!」など珍解答出つつもなんとかクリア。

下野さん……アジアにまつわるクイズ。ベトナム語で「結婚してください」を言う。カタカナ読みで頑張る下野さんに「悲しげに」「歯に挟まったかんじで」「音程をつけて」などお題を出し始める6人。

 


クイズがかなり巻きだったので最後に少し全員曲の話もあった。ST☆RT OURSがすごく好きだと語る諏訪部さん。そして1000%は様々な成長を感じられると言う話で締め。

 

 

 

 


17時の部


開始のトークテーマはグループ・ユニット曲。

曲流れてる間だけ喋れるシステムは同じ。


タツア……

UUUU……宮野さんが翔ちゃんのダダンス!のところの振りをゴリラみたいな漢字でやり始めて紀章さんも真似し出す。普段ない曲調でかっこいいねと言う話に。

サムライ……「棒状のものでアレをアレする」(鳥海)

ST☆RT OURS……感動する。


あんまり内容覚えてない😭


クイズは先程と同じクイズを内容変えて出題。

寺島さん……ペンギンの名前4つ答える。下野さんがジェンツーペンギンを正解し、ジェンツー下野といじられる。

下野さん……ジェスチャーゲーム。ジェスチャーのお題はコアラ。のんびりと草を食べる姿に「下野紘!」と解答相次ぐ。

谷山さん……お絵かきゲーム。絵のお題はアフリカの壺型の鍋(名前忘れた)。諏訪部さんが正解。さすが。

宮野さん……画像クイズ。カホンに座ってるおじさんの写真。みんな食パン焼いてるとかでボケてた。最後は全然ボケられなかった下野さんに紀章さんがヒントを出して正解。

鈴村さん……ドイツ語でIch liebe dichを言う。これは簡単なのでみんなボケてたけど覚えてない!

鳥海さん……モノボケ。今度はカメハメハ大王。1回目は宮野さんがペンライトでカメハメ波を放ち一致せず。2回目はみんな旗を取り出して合わせようとしたところ、宮野さんの旗が服に引っかかって棒から抜ける。持ってるな〜

諏訪部さん……7人で一文字ずつ書くゲーム。正解は明らかにマーライオンだが、英語でという指示に苦戦。いつにない真面目な一体感で頑張るも、2文字目の紀章さんがミス。おしい!

 


大変楽しかった。その後の本編も5000人で見ると一体感がより強まって感動。大変満足度の高い週末となった。