箱とマーマレード

うたプリファンブログです。愛と感想と考察を書きます。

QUARTET NIGHT LIKE A GAME 大阪 12/18-12/19 感想

カラアゲ見てきた。ネタバレあり。

 

 

 

 

 

 


カミュパターン②

カラアゲ前回の公演はコロナもあって1回しか行けなかったので今回4人×2回チケット取れてとてもうれしい。

今回はカミュパターン②。前回行けたのはカミュちゃんのどれだったか忘れてしまったのだが、NGかジェスチャーから選ぶ形式は前回通りだった。今回はジェスチャー(青)。確か前回はジェスチャーでお題が動物とスポーツだったが、今回は嶺藍が建造物(!?)で蘭カミュが乗り物。いや藍ちゃんのお題難しすぎだって。

スフィンクスをやる藍ちゃんかわいい……藍ちゃんは何気にファンサが多い。れいちゃんは相変わらず多い。蘭ちゃんはロックシンガーらしい。カミュちゃんはさりげない。

蘭ちゃんがやるヘリコプターが暴れるゴリラってミュちゃんに言われててウケた。いやヘリコプターはわからんよ。かわいい。

ライブは4人のカルナイが見れて泣いた。今だから余計にかけがえのなさがつたわるな…。

 

 

 

蘭丸パターン③

ら、ら、蘭藍!?!?!?

藍ちゃんと同じチームになって露骨にガッツポーズする蘭丸(まぁ気持ちはわかる)かわいい〜

その後も藍ちゃんの肩に手を置いたり肩叩いたりボディタッチが多くないか!?

裏番組で嶺二に圧かけてるカミュもかわいい

藍ちゃんに対する蘭丸はなんかお兄ちゃんぶりたい感じでかわいいな…。藍ちゃんも嶺二に振られたネタで照れて蘭丸に八つ当たりするしなんか蘭藍の波動がつよい

しかも今回はイラスト勝負(赤)でカミュちゃんと蘭ちゃんの絵が見れた。角砂糖の絵かと思いきやギモーヴだった。罰ゲームはセガールくん風のカルナイ。吊り目なのが蘭丸で帽子は嶺二でトサカは藍ちゃんだと思う。自分が普通なのウケる。

れいちゃんの絵もめちゃくちゃかわいかった…。Tシャツの絵っぽいかんじ。

最後の挨拶はキャラごとに異なるっぽい?今回は蘭丸が3人に声をかけていた。嶺二とはごきげんに、藍ちゃんはちょっとかわいがるかんじ、カミュはイヤイヤだけどちゃんと、かわいかった。

最後の挨拶で蘭丸が音楽でお前らと繋がれてよかった、お前らがいるから俺は音楽をやれる、また会おうな、って言ったのが泣けた。7thのあれは確かにわたしたちと蘭丸のつながりだったなとさらに強く確信した。今見ることができてよかった。

 


藍パターン①

ゲームは連想ゲーム(赤)。チームは嶺蘭とカミュ藍。みんな順当、相性がいいみたいな反応だし、蘭ちゃんもれいちゃんでまんざらでもなさそうでかわいい。そして終始息ぴったりの藍カミュと意外と合わない蘭嶺。蘭ちゃんはレモン嫌い(これはどこかでも言ってた気がする)。

藍ちゃんのダンス注視したけどほんとに正確なお手本のような動き。蘭ちゃんとかは長い手足を持て余すような大ぶりな動きだけど藍ちゃんはきちっときちっとふりを決めてくる。かっこいい。

藍ちゃんの最後の挨拶かわいかった。バーン。愛してる。ふふ、またね。いやかわいい!!!!!!!そんなのどこで勉強したんですか??????

藍ちゃんにはみんなやさしいのいいよね。

 

 

 

嶺二パターン②

この回は赤がNGで青がジェスチャー。②はこれなのかもしれん。今回はNGが当たった。言っちゃいけないワードが各人設定されてそれを言わないようにトークする。嶺二は「いいね」、藍は「よかった」、カミュは「お嬢様」、蘭丸は「肉」。無自覚に言っちゃって即オーバーの嶺二蘭丸と、ある程度予測してた藍とカミュ。特に蘭ちゃんは藍ちゃんに露骨に言わせようとして失敗し、しかも理詰めでなぜ言わせることができなかったのかなぜゲームオーバーになったのかをカミュちゃんに詰められて言い返せず詰まっててかわいかった。蘭ちゃんの素直すぎるところと藍ちゃんカミュちゃんの理詰めでやれるところの対比がかわいい。

嶺二のダンスは細かい跳ねやかっこつけが入ってて余裕と楽しさが感じられる。でも決めるところはきちっと決まっててちゃんとかっこよくてずるい。嶺二の良さは20代になってからわかるようになった気がする。

嶺二は最後の挨拶で「こうしてアイドルをやれているのもみんなのおかげ」だと言ってた。カルナイが居場所だとも。嶺二……。

 


藍パターン②

②はNGかジェスチャーっぽい。今回はジェスチャーで、内容としては昨日のカミュ②と同じだった。建造物って言われて自由の女神とかピサの斜塔とかピラミッドとかスフィンクスやる藍ちゃんかわいい。暴れるゴリラの蘭ちゃんは相変わらずおもしろい。

キャラ替わりの部分と①②③で変わる部分があるようだ。今回は藍ちゃん②は初めてだったがパーツを集めるとこれまで見たことあるものになった。たぶんゲーム紹介とゲーム〜ライブ間挨拶と最後の挨拶はキャラ替わり、ゲーム内容はパートで替わりっぽい。ただゲーム内容が①②③それぞれの中でさらにランダムな気がする(ジェスチャーは前回公演の時動物とスポーツだった気がするので)。これは全部見るのめちゃくちゃ難しいな…。

 


嶺二パターン③

赤「かく」青「まわす」で、まわす。ルーレットクイズだった。事前に各自が考えたクイズに答えるもの。

1回目のルーレットは回答者嶺二カミュで、クイズは「黒崎蘭丸が今やりたいことは」答えは食事。(他の選択肢は睡眠と演奏と散歩)本番前に腹が鳴ってたというミュちゃんの指摘で嶺二もミュも正解。

同じルーレットでクイズは「藍がやりたいラブリルファンタジーのジョブは?」選択肢は魔術師と忍者と踊り子とあともう一つで、答えは忍者。理由はレンのジョブの吟遊詩人と相性がいいのは前衛アタッカーの忍者だから。カミュちゃんが正解。これカミュちゃんがレンちゃんのジョブも知ってるのがめっちゃ胸熱。カミュレンちゃんなかいいね🥺

次のルーレットは四字熟語、あん、故郷、季節で、季節が「寿嶺二の好きな季節は?」答えは夏。簡単すぎるとカミュちゃんに詰められる。蘭丸も藍も正解。

故郷は「カミュが好きなシルクパレスのスイーツは?」答えはルーミエトゥルーテ。砂糖がかかったタルトらしい。勘で答える藍と蘭丸。蘭丸は誤字しててかわいい。ゲームは嶺二とカミュの勝ち。罰ゲームはモノマネ。蘭丸のカミュモノマネ「この愚民が」藍の嶺二モノマネ「がんばりマッチョっちょー」。気合い入ってたw

めちゃくちゃ笑った。かくももう一回見たかったけどまわすの各人クイズもすごいよかった…。

嶺二はダンスで腰づかいがいい。一番細かく動いている気がする。あとはステップもいちばんこまかい。

うたプリ全体の、「みんな」と「きみ」の使い分けが絶妙だなと思った。愛の言葉は「きみ」で言ってくれるんだよなぁ。

 


カミュパターン③

お絵描きゲームで、内容は昨日と同様。マイペースにマカロンや羊羹を描くカミュちゃん。麺類は全部黒いもじゃもじゃになる蘭ちゃん。

ペンライト振らせて満足するミュちゃん。

 


蘭丸パターン①

赤「連」と青「タイム」で青のタイムアタッククイズ。難しめの問題を片方が読んで片方が答える。藍ちゃん読みカミュ回答チームはミュちゃんが全問正解で無双。わたしは1問もわからなかった。蘭ちゃんが数学の問題で問題文の意味がわからないって頭抱えててかわいかった。大卒がいないせかい……。対するれいちゃん読み蘭ちゃん回答チームはれいちゃんがめっちゃ早口で問題を読むという裏技(?)をつかう。こころなしか問題も簡単で、蘭ちゃんにやさしい問題になっていた。結果は蘭丸嶺二チームのかち。

蘭丸の終幕挨拶の「寂しくなったらおれの歌を聞け。おれはいつでもお前のそばにいるからよ。」に泣いた。早く帰ってこい。